2021年09月30日
環境負荷の低減とICT産業の進歩に対応した新たな価値を提供します
当社の基礎化学製品は汎用的な素材として多くの産業を支えていますが、他にも「DX新時代を支える製品」、「温室効果ガス削減に寄与する製品」、「環境負荷を低減する製品」など様々な機能化学製品が社会課題の解決に貢献しています。これらの製品は、顧客製品の性能を直接的に向上させており、その需要の増加は、我々への社会からの期待の大きさと捉えています。
IT技術進化を支える製品
フォトレジスト用ポリマー(半導体)、HDCP(光学フィルム原料)
温室効果ガス削減分野
マルカゾールFH(フロン代替発泡剤)、DIB(冷凍機潤滑油原料)
環境負荷低減分野(化学物質使用削減)
ビニルエーテル(高耐候性フッ素樹脂塗料用原料等)、HBPA(3Dオンデマンド成型)
HDCP(高純度ジシクロペンタジエン)、DIB(ジイソブチレン)、HBPA(水素化ビスフェノールA)
半導体フォトレジスト用ポリマー
フォトレジストは半導体素子等に微細なパターンを形成するフォトリソグラフィーに使用される感光性材料です。当社の機能性樹脂である「マルカリンカー」は主にKrF(248nm)ならびにArF(193nm)エキシマレーザーの光源で使用できるフォトレジストベースポリマーとして製造販売しており、いずれも世界トップクラスのシェアを誇っています。
お客様に提供する価値
半導体用途は非常に高い品質要求に応える必要がある為、当社では設備管理、原料管理、工程管理、品質管理にわたる一貫した品質管理体制を構築し、年々要求が厳しくなる製品規格への対応を実現し顧客満足度向上に努めています。
社会に提供する価値
半導体の微細加工技術の向上により、スマートフォンやパソコンの高機能化や省電力化を実現しています。半導体の原料として、フォトレジスト用ポリマーについても微細加工技術向上に求められる新製品を開発・製造販売することで、我々の生活の質の向上に貢献しています。
シクロペンタン(マルカゾールFH)
マルカゾールFHは、当社が独自に製造方法を開発し、販売しているシクロペンタン製品です。熱伝導率が低いことから硬質ウレタンフォームの発泡剤に使用されており、主に電気冷蔵庫の断熱材に使用されています。
硬質ウレタンフォームの発泡剤として冷蔵庫、家屋の断熱材など、身近な環境で使用されてきた「フロン」にまつわる環境問題を解決するため、いくつかの新しい発泡剤が開発されてきました。その内の一つがシクロペンタンです。
*各種資料を基に当社作成
注:発泡剤(硬質ウレタン用)は環境負荷の大きさから CFC → HCFC → HFC・HC・HFO等 へと切り替わっている。
マルカゾールFHは、HC(炭化水素)物質
お客様に提供する価値
シクロペンタンは、オゾン層破壊係数、地球温暖化係数共に低く、特定フロン、代替フロンからの代替物質としてノンフロン断熱材の発泡材として需要が高まっています。
従来のマルカゾールFH(シクロペンタン)生産量は約1,000t/年でしたが、需要拡大に対応すべく2016年に設備投資を行い、生産量を約8,000t/年まで引き上げました。増産以降、硬質ウレタンフォームの発泡剤として安定的に供給を続けています。
社会に提供する価値
地球に降り注ぐ紫外線を吸収する働きを持っているオゾン層が破壊されると、地表に達する紫外線の増加によって人間や野生生物へ被害をもたらします。マルカゾールFHは、フロンに対して、オゾン層の破壊を引き起こさず、また地球温暖化係数も低いことから、地球環境にやさしい製品です。
各種ビニルエーテル
エチレン製造装置から抽出されるアセチレンの有効活用策として1998年に生産を開始したビニルエーテル類は、低粘度、低毒性、低刺激性などの特徴を持ち、幅広い用途を持つ高機能製品の一つです。
当社のビニルエーテル類の用途は大きく3種類。紫外線硬化型インキ、フッ素樹脂塗料およびコンクリート混和剤の各種製品向け原料として、VOC規制等に伴う環境対応や、社会インフラ整備の活発化とその耐久性向上といった社会的な要請を受け、国内外における需要が拡大しています。
お客様に提供する価値
アクリル(メタクリル)酸とのエステル化、フッ素化オレフィン等との共重合原料として使用することでポリマーに親和性、塑性を与え、作業性、強度、柔軟性など、お客様の製品の品質向上に貢献します。
社会に提供する価値
可燃性が高く火災などの事故や人体への健康被害を引き起こすVOCを排出しない「紫外線硬化型インキ」は、健康問題や大気汚染の低減等に寄与しています。また、高い耐候性を持つフッ素樹脂塗料や高性能コンクリート混和剤は、高層建築物や橋梁など社会インフラの耐久性向上に貢献しています。