わたしたちの健康を守るために

2020年09月30日

酸化エチレン、エチレングリコール事業で衛生的な毎日へ

四日市工場

新型コロナウイルス感染症の問題により、感染予防において大きな役割を果たすものとして手洗いが着目されました。

「健康」とは、今や当たり前となっている「衛生的な日常生活」が基本となっています。

丸善石油化学では、酸化エチレン、エチレングリコール事業によって生み出される製品による衛生的な日常生活を通じて、社会に「健康」という価値を提供しています。

衛生的な毎日に欠かせない酸化エチレンとエチレングリコール

酸化エチレン (Ethylene Oxide: EO) は、非常に高い反応性をもち、各種有機化合物の材料になる工業的に重要な物質です。

一方、エチレングリコール(Ethylene Glycol: EG)は、酸化エチレンと水から作られ、ペットボトルや衣服などの原料となります。

当社はこれらを千葉と四日市東西2つの工場で製造しています。

また、酸化エチレンは界面活性剤の材料としても重要な位置を占めます。たとえば酸化エチレンとヤシなどを由来とする高級アルコールから作られる酸化エチレン付加体(Ethylene Oxide Adducts:EOA)は、界面活性剤として衛生用品や洗剤などの素材となります。当社では洗剤メーカーなどからの委託製造のほか、自社製品としてSF(Safety First)シリーズを製造し、販売しています。

滅菌ガスとしても使用される酸化エチレン

酸化エチレンは、医療現場では滅菌ガスとしても用いられます。これは酸化エチレンの持つ非常に高い反応性により、細菌や微生物の細胞組織にダメージを与え、細胞の代謝や増殖を抑制して、死滅させることができるからです。また、常温でその効果を十分に発揮できるため、加熱すると製品の特性が失われてしまう、プラスチック・ゴム製品、光学機器などの滅菌にも使用できるという優れた特徴を持っています。

このように、酸化エチレンは幅広く使用される物質です。

四日市工場の製品
四日市工場概要

VOICE〜現場担当の声〜:全員参加で安全活動に取り組んでいます。

【安全】酸化エチレン製造課長

製造現場では、安全が第一です。設備の安全、従業員や協力会社の安全を基本に、お客様へ安定的な製品の供給を目指しています。安定生産と生産性向上のため、運転技術向上に向けた各種施策や、全員参加の小集団活動「安全ナンバーワン活動」による安全文化の醸成、活動の成熟度向上を目的に、保安力向上を目指し日々、安全活動に取り組んでいます。

VOICE〜現場担当の声〜:「地域および環境との調和」をスローガンに。

【環境】設備技術課長

四日市工場では、「地域および環境との調和」をスローガンに、環境トラブルゼロ達成、エネルギー管理の適正推進に、工場従業員一丸となって取り組んでいます。製品を供給するにあたり、原料の購入から製造、出荷、廃棄に至るすべてのプロセスで、温室効果ガスや排水・廃棄物の排出などの環境負荷を適正に管理し、低減を図っています。また、霞地区コンビナート一体で環境負荷低減への取り組みを行っています。

トピックス一覧へ

PAGE TOP